ブログネタ
自分のご先祖様のこと、知っていますか? に参加中!

日本社会のグローバル化が、より加速していきます。

政府は、外国人観光客や移民を増やす政策を模索し続け、
企業や個人は、より積極的に海外進出しています。
私たちのいかなる社会活動においても、
もはや、外国人とのコミュニケーションを無視できない時代。

そこで、多くの知恵を授けてくれる孫子の兵法書には、
「相手を知り、己を知れば、百戦危うからず」とあります。

海外進出の際、相手国の文化を入念に調査します。
その一方で、もっと日本を知ろうしないビジネスマンが多い。

自国に誇りを持てない人が、
どうやって相手国と対等な関係を築けるでしょうか。
自国の文化に敬意を払えない人が、
どうやって相手国から尊敬されるでしょうか。

国際社会が「思想・信条の自由」を約束事である限り、宗教がどのようなものであるか、についての十分な知識がなければ、多様な価値観の持ち主達との共存は難しいでしょう。
日本人が持つ高い能力を活用して、相手国の文化・慣習・宗教を「知る」のと同様に、日本をもっと「知る」ことで「真の国際人」に近づくことができる。

私は、そう信じています。
グローバル経済 (2)

「あなたが信じる宗教は何ですか?」


この仕事をするまでの私は、この質問に対して、
日本では「無宗教です」と答え、
海外では「仏教です」と答えていました。

~~~~~~以下、私の心の声~~~~~~~
宗教を大切にする外国人に「私は無宗教」と言うと、
自分の人間性や個性が疑われそう。
かといって、特定の宗教を信じているわけじゃないし、
もちろん経典を持ってないし、教会にも通ってもいない。
でも、神社に行き、お寺にも行き、クリスマスもする。
じゃあ、八百万の神・・・
説明が難しいし、それ以前に宗教じゃないよな。
そう考えると、とりあえず仏教と言っておくか。
葬式は仏教だし、ガイドブックも「仏教と言いなさい」
って書いてたし。信仰心は薄いけど嘘じゃないはず。。。
~~~~~~以上、私の心の声~~~~~~~

グローバル

企業が海外進出する上で、最も厄介なのが「宗教の壁」だと聞きます。また、国々の文化はその宗教に根付きます。
しかし、宗教の対立を生まない日本人の宗教観を知ることは、将来の国際ビジネスや文化交流を平和的に語る上で、大きなチャンスとなるのは間違いありません。

そして、宗教に寛容だった日本だからこそ生まれた、独自性と多様性溢れる日本文化。そんな日本の豊かさと知恵を、世界の国に享受してもらえる役割が、日本にはきっとあるはずです。

それでは、日本人の美しい無宗教の本質を、ゆっくりと探っていきたいと思います。

(次ページへ続く)



合格えり正ホームページはこちら(振袖用)
⇒ http://www.erishow.com
合格えり正店主のつぶやき@twitter
⇒ http://twitter.com/erishowjp
合格着物を通じ、家族の幸せを。@Amebaブログ
⇒ http://ameblo.jp/erishow/
合格喪服を通じ、子どもに命の大切さを。@livedoorブログ
⇒ http://erishow.blogo.jp/
合格マイミク募集中~@mixi
⇒ http://mixi.jp/show_profile.pl?id=26154628&from=navi